初めて胃カメラしてきました!

「のどの麻酔だけ」で胃カメラしてきたんですが、”思いのほかきつかったぁ”体験記です。

私の場合、喉を通るとき1度”オエッ”とはなりましたが、その他は我慢できました。

でも、胃カメラ(チューブ)が胃に突入する感覚、胃の中で”うごめく”感覚、胃をパンパンに膨らませ、おまけに「ゲップ我慢してね♪」という注文。。。

コッチの方がしんどい(T▽T;)

また、胃カメラしなきゃいけなくなったら、私は絶対鎮静剤(全身麻酔)にしますw

胸やけがひどくなった

以前から、油ものを食べると胸やけはしていたんですが、今年の2月ごろから、”油もの”だけじゃなく、何か食べると”あがってくる”ようになり、常に胸焼け状態。胃薬が手放せなくなりました。

周りからは「年を取ると、そうなるΨ(`▽´)Ψウケケ」なんてことも言われ、まぁ、胃薬を飲んで様子見をしておりました。

※ちなみにこの時、一番効いたのは太田胃散A(錠剤)。ただコレばっかりだと高くつくので、普段は普通の太田胃散。

が、3月後半になって、胃薬を飲んでも収まらなくなり。。。

ここ数年、健康診断もサボってるし、年齢的にも一抹の不安が( ̄∇ ̄;)アウ

嫁にもケツを蹴られ、病院嫌いな私も、近くのソコソコな病院へ行くことにしました。

胃カメラしましょ♪

一通り問診された後、ハイ来ました。

先生:「まぁ逆流性食道炎でしょうねぇ。一応、胃カメラしましょっか?♪ 喉の麻酔だけでやります?全身麻酔します?」

わたし:「あのぉ、胃カメラやったことないんで、わからないんですけど?」

先生:「カメラが喉を通るときに、”オエッ”ってなるんですけど、それが苦手だったり、キツい人は全身麻酔した方がイイですね♪」

(・・・だから、やったことないから苦手かどうかもわからないんだってばw)

わたし:「じゃ、やってみないとわからないんで、とりあえず”喉だけ麻酔”で。」

と、トントン拍子で胃カメラの検査予約へとw

さぁ!こい!胃カメラ

当然、前日夜から絶食です。

検査当日、何やら薬を飲まされ(胃をキレイにする薬?)、しばらく経ってから検査室のベッドへ。

横になると、よだれかけ的なものを付けれられ、点滴を繋がれ(胃の動きを止める薬かな?)喉に麻酔薬をスプレー&飲み込んでね♪と。

歯医者で使う麻酔と同じなのか、スプレーする前に”歯医者の麻酔は大丈夫?”と聞かれました。

感じとしては、歯医者の麻酔の更にキツいやつって印象。

すぐ、のどは痺れて唾が飲み込めない状態に。唾は垂れ流しですw(だから、よだれかけね)

マウスピースみたいなのを噛んで、準備完了 → すぐ先生登場。

「はい、じゃ始めますよ~♪」の合図で、ゴイッっと胃カメラを突っ込んでくるw

「胃カメラを飲む前に、口を開けたまま物を飲み込む練習しておこう」とか書いてるトコがあったけど意味ないし。。。唾も呑み込めないんだからw

いちど、「オェッ、ゲホっ」となったけど、無事通過。グイグイ入ってくるのがわかる。

胃に入る時、ちょっと痛みというか違和感というか。が。

その後は、胃の中をグネグネし、ゲップが出る。

看護師さんが背中をさすってくれて、ちょっと落ち着く。

そして、個人的には一番キツかった「胃を膨らませるから、ゲップ我慢してね」タイム!

あの黒いエイリアンの怒涛の攻撃が始まるわけですw

胃がパンパンな痛みと胃カメラがグニグニする感覚とゲップを我慢しなきゃいけない辛さ

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

ここMAXでしたw

「はい。終わりましたよ~」と言われて、スルスル~っと胃カメラが引き抜かれて検査終了。

(;´ρ`) グッタリ

「何も異常はなかったよ」的なことを言われたような気がするけど、よく覚えてませんw

なんだかんだ外されて、そのままベッドで寝てても良いようだったけど、まだ麻酔が効いてて、つばが飲み込めないから、座る方を選択。

30分ほど座って休憩。

麻酔が切れたのを確認(紅茶とクッキーが出された)

検査結果を聞いて全て終了。

胃に異常もなく、キレイらしく、その点では一安心しましたが、2度とやりたくないねw

もっとラクな検査方法

鼻からカメラを入れる(経鼻内視鏡検査)

基本的には”喉だけ麻酔”と同じ。

ただ、鼻から胃カメラを入れると”オエッ”となりにくいらしいです。

カメラケーブル自体細いので、他のや~な感覚も少ないのでしょう。

全身麻酔(鎮静剤)

こちらは、眠ったような状態で検査するらしいので、検査のストレスは、ほぼなくなるようです。

しかし、検査後1時間程度休まないといけない。車の運転はダメ。など条件が付きます。

田舎で車が無いと生活できない私にとっては、なかなか選択し難いのですが、あのストレスが解消するなら、多少の不便さは仕方ないと思いました。

もし今度、胃カメラするならコレをチョイスしますw