個人的にはマイナンバー自体は賛成ですが、管理体制スカスカなのに導入されてもねぇ(--;)

政府側もそうだけど、企業側の管理体制なんて、どうなっているのか全くわからないし、どこぞから情報流出が起こるでしょうね。

という感じのマイナンバー制度でございますが、一応マイナンバーカード(個人番号カード)の申請まで終わりました。

Web申請[個人番号カード総合サイト]なら、あっという間です。

(スマホ持ってる方は、証明写真アプリ使えばラクチン^^b)

これまた個人的な意見ですが、マイナンバーに反対であろうが、使う事がなかろうが、不正取得・不正利用のリスクを減らすためにも、マイナンバーカードは作っておくべきだと思います。

で、我が家で問題になっているのは、

「子供のマイナンバーカードはどうしよう?」

15歳未満の場合、親(法定代理人)が申請します。

カード受取の時には、母子手帳持参すればイイんだろうと思っていたけど、基本は子供を連れて行かなきゃいけないそうな。

当たり前といえばそうなんだけど、パスポートと同じ扱いですね。

ググってみると、

【子供と一緒に窓口へ行く場合】
・子供の通知カード
ハガキ(個人番号カード交付電子証明書発行通知書兼回答書)
・親の身分証明書(運転免許証等)

【親だけが窓口へ行く場合】
・子供の通知カード
ハガキ(個人番号カード交付電子証明書発行通知書兼回答書)
親の身分証明書(運転免許証等)
親子関係を証明する書類(戸籍謄本もしくは、住民票いずれか1通)

という情報もある。

間違ってはないんだけど、親だけが窓口へ行って受け取りできるのは、子供が入院しているとか、やむを得ない場合だけらしい。

そして、このマイナンバーカードは有効期限があって、

20歳以上:10年(正確には発行日から10回目の誕生日まで)
20歳未満:5年(こちらも発行日から5回目の誕生日まで)
(ちなみに、初回発行は当面(平成28年度まで?)無料ですが、更新手数料は決まっていないそうなw)

ということは、、、更新の度に子供連れてかなきゃいけない。

まぁ、たぶん、子供のカードも作りますけどね・・・めんどくせw

 

確認のために市役所に電話して、あれこれ質問させていただいたんですが、市役所の担当の方の受け答えからすると、かなりの”見切り発車”感が。。。

明らかに準備不足です。どこでも同じだと思いますけど、これ現場は大変ですよ?

やっぱり、マイナンバーは慎重にやらなきゃならない制度なんだから、セキュリティも含めて、もっと準備してから導入しなきゃいけなかったんじゃないですかねぇ。。。

違法だ!と裁判に持って行かれても仕方ないよね。