先月(2015年1月)にロリポからのメールでSiteGuard WP Pluginを導入しろと。

ロリポップ!ではこのたび、WordPressへのセキュリティ対策を更に強化するため、従来より行っておりますWordPressへの攻撃に対する検知・防御方法を変更しセキュリティプラグイン『SiteGuard WP Plugin』を使用する方法を採用いたしました。

お客様がご利用中のWordPressの改ざんを防ぐため、下記案内をご覧の上『SiteGuard WP Plugin』のインストールをお願いいたします。

「結局、独自対策はあきらめたのか」と読み流して、どんなプラグインなのかチラッと見て放置してたんですが、さくらも検討中とか?

ロリポの総申込140万以上(うち、現役のWPユーザーがどれだけなのかわかならいけど)+8000件以上の被害があった割に、まだ19,000ダウンロードぐらいなので、さほど普及していない気もしますがw

国産プラグインだし機能も十分で、簡単にブルートフォースアタック対策できるので導入してくださいね。

使い方・設定方法はたくさん紹介されてますのでググってください。

たとえば、こちら

今年も猛威をふるうWordPress攻撃。初心者ならまずプラグインでセキュリティ対策『SiteGuard WP Plugin』

 

んー、でも何だろ?この不安感w

アタックが無くなた分けじゃないけど、かなり減ってる(ブームは過ぎた)感があるからかな?

wordpressへの攻撃は次のステップに進んでるような気がするからか。。。

 

何にしても、このプラグインを導入しても、決して「これで万全!十分!」というわけではありません。

最低限必要なセキュリティ対策の一つ

と思ってくださいね^^